ストレス社会と闘う〜あがり症克服日記〜

あがり症で苦しんでいる方に、あがり症に関する知識、考え方、試して良かったこと、体験記などを発信していくブログです。

あがり症と闘い生きています。

 

皆さん

このページをご覧いただき

ありがとうございます!

 

 

このページをご覧いただいているということは、

 

少なからず

 

「あがり症」

 

というキーワードについて

 

日頃から考えておられる方だと思います。

 

 

 この

あがり症

 

 

あがり症でない人からは

中々理解されるものではありません。

 

 

今思うと、

 

私は小学時代からあがり症だったのかもしれません。

 

 

とにかく

「発表」

という言葉が大嫌いでした。

 

苦手意識がどうしても払拭できないんです。

 

 

クラスメイトの前で

夏休みの読書感想文の発表

 

 

みんなの視線が

 

私をあざ笑っているかのように思えて仕方ありません。

 

 

そして、

みるみるうちに顔は真っ赤になり

 

口の中は乾燥して

ベロが回らずにカミカミ。

 

 

原稿を持つ手も震えてきます。

 

 

もうこうなると、

 

悪循環です。

 

 

そんな自分を

誰かが笑っているのに気付くやいなや、

 

 

また追い討ちをかけるかのように

 

みるみる顔は真っ赤になり、

 

大量の汗をかき始めます。

 

 

手だけでなく、

 

足や体全体が

 

ぶるぶる震えてきます。

 

 

頭に血が上り、

 

発表中に

倒れてしまいそうになります。

 

 

 

皆さんにはこんな経験ありますか??

 

 

どうしても、

 

もう自信が持てないんです。

 

 

ここでは、

 

そんなあがり症における

 

・体験記

・よい考え方

・試してみて良かったこと

 

などなどを、

 

色々語ったり

共有出来たらいいなと

思ってます。

 

 

皆さん

どうぞよろしくお願いします。