ストレス社会と闘う〜あがり症克服日記〜

あがり症で苦しんでいる方に、あがり症に関する知識、考え方、試して良かったこと、体験記などを発信していくブログです。

あがり 体験記 クラス発表会編




どうも!
このページをご覧頂きありがとうございます。



なぜ、この社会は

人の気持ちも考えずに

発表
プレゼン
自己紹介
etc…


こういった類のものを
半ば強制させられるのでしょーか?


皆んなが皆んな
発表が得意なわけではありません。


もちろん、
ただ、
苦手とか、話すことが上手くないとか

そんなレベの方なら、

発表する

という経験をたくさん積んで
勉強をしていく目的で

発表会などを行う意義はあると思います。


しかし、
あがり症にとっては

この発表会

とかは苦痛、ストレスでしかなく、

日常生活にも支障をきたします。


どれほどツライか分かってるんですかね?


あがり症に悩む方は意外に多く、

10人に1人はいると言われています。


もちろん
度合いの幅は人それぞれとしか言えませんが。




発表会という
イベントのたびに、
クラスの3人くらいは

その日が来るのを怯えているのだと

いう事実を、

分かってもらいたいですね。

休息・ココロサプリ専門店♪セロトニンパワーで心も体もスッキリ♪リラクミンSe


さて、

私のあがり症体験記
クラス発表会編です。


グループに分かれて

グループ毎に発表を行いました。

私はそのグループのリーダーに
なってしまっていました。

そして、
流れに逆らえず
前に出て
発表する役割を全部担ってしまうことになりました。


ここに、一つあがり症の特徴である、

「あがり症の人は、自分のことをあがり症と言えない。」

という点が表れていますね。


あがり症って本当に厄介で

どんだけ心開いてる友達にも
中々言えないんです。

むしろ、仲良い友達にこそ
言って、バカにされたらどうしよう?
って考えてしまいます。

軽蔑されるんじゃないか?

とまで考えてしまいます。

冷静に考えたら

絶対にそんなこと言わないこと分かります。

だけど、友達にさえ
見栄を張ってしまう、
ええ格好しい、

そもそもこの性格が
あがり症を引き起こしている
と言っても過言ではありません。


そんなこんなで、

10分間くらい
1人で口頭で発表

というあがり症にとっては
ハードルの高すぎることがありました。


始まる前から
ずっと動悸が、、
何なら
1週間前から
食べることが苦になりました。


それでも
全然緊張してない様に振舞ってしまいます。


そして、いざ発表のとき、

顔だけは
緊張していることを隠すために
澄ました顔をしていましたが、


みるみる
顔が火照ってくるのを感じ、

顔汗ダラダラ

原稿を持つ手が
小刻みに震え、

立っている足は

まさに
地に足が着いてない
感覚で、

膝から崩れ落ちるんではないかと
思うくらいに
ブルブル震えていました。


真ん前に座ってる子も

笑いながら
私の震える足を見ています。


それを見て
私の震えは更に悪化し、
全身が震えてきました。



その10分間は
死んでしまいたい
とさえ思うくらい
長かったです。


発表が終わってからは

案の定
クラスメイトが寄ってきて
わざわざ言わなくてもいいのに、

「足すごい震えてたね。」

「どんだけ緊張してるのーー?」

おなじグループのメンバーからは

「そんなに緊張するなら私やったのにーー」

「せっかくみんなで考えた内容が、全部震えに持っていかれたねー」



朝塗れば、1日中顔汗知らず♪【サラフェ】





あー、死にたい。


穴があったら入りたい。


本当にツラかったです。



何で、私だけこんな思いをしないといけないのか。


そして、

あがり症は


こういった失敗を通して、
更に悪化していきます。



予期不安が強まるからですね。



もう本当に

クラス発表会なんて

要らない。

なんでやるんだ。


とどこにも当たりようのない
怒り、哀れみ、情けなさ

を感じました。。。